夏の登山ガイド中にスズメバチに威嚇されながらも、私のクルクルな髪に留まって歩き回られたRINAです。
怖さとくすぐったさの融合。
とにかく手を出さずに耐えるしかない。
お客様はトレッキングポールを振り回そうとしたけれど、激しく阻止しました。
私を殺す気かって!
私の忍耐勝ちでした。
----------------------------------
立山では例年11月25日に室堂周辺の山小屋が営業終了となるのですが、今年は25日が土曜日だったこともあり、26日が小屋閉めとなりました。
残すはホテル立山の営業30日まで。
26日~27日の2日間のバックカントリーツアーが秋の立山BC最終となりました。
28日から閉山まで嵐が続くのです。
「JUNRINA御一行様」
早速室堂ターミナル前で北日本新聞の取材撮影を受けました!
そのWEB版がこちら
実はいろいろ注文がありまして、進行方向はドン詰まりなんですけどね。
雄山を背景に歩く人物を撮りたいとのこと。
ゲストは意識しすぎてカメラ目線になっちゃってる!笑
せっかくの快適なホテルライフを堪能すべく、チェックイン後はゲストと喫茶店でスイーツとお茶。
コーヒーはなんと!あと2杯で売り切れという。
なので私はココアとモンブランというダブルスイーツな組み合わせとなりました。
雷鳥もちょこんと座ってます。
雷鳥といえば、今朝室堂ターミナルへ向かう途中
雷鳥の親子と思しき冬毛の4羽がまるでカルガモのように列になっていたのです(笑)。
見られてるJUNRINA御一行様
なんとも素晴らしい出来栄え!
2日間とも午後はフラットライトになりそうだったし、上部は強風で斜面がたたかれているので、あまり遠出せずに楽しみました。
滑りは動画でどうぞ。
11月の立山。
近年は降雪が遅くてなかなか仕事にならなかったけれど、やっぱり11月の立山は地形が面白い!
2024年は最終が11月29日金曜日、30日土曜日閉山です。
ホテル立山泊もふるってご参加ください!!
最後に大失態の悲劇・・・
解散後立山駅Pで友人ガイドとおしゃべりしているうちにすっかりスキーの回収を忘れてしまい、車で140㎞走って上越インターを降りてから、淳が
ああーーーーーー!!
と叫ぶ。
スキー4本が乗ってない。
ごめんねー。俺が気づかなくて。
いやいや、私もすっかり忘れてたよ。
いやー、俺が悪かった。
いや私もだよ!
と、笑いながら謝ったのでした。
もちろんすぐに戻りましたよ。
1往復余分にドライブしちゃいました。
ここが日本で本当に良かった。
シーズンイン立山に遊びにきてくださった皆様、本当にありがとうございました!
12月からもよろしくお願いいたします。
RINA