春BCは「いかに楽しく早く遠くの斜面に遊びに行けるか」を考えている。
BCスキーは進化が激しい。
特にビンデングとブーツの進化が凄い早い。
オリンピック競技にもなるらしい山岳スキー競技(Ski Mountaineering/SKIMO)の盛り上がりの影響か。
※春BCお気に入りブーツのBACKLAND CARBON
今年の春は重さ1000g程度の滑走系、前傾角17度のアトミックBACKLAND CARBONを選択した。
前傾角がある分、滑りはかなり楽しくなった。
凄く歩き易いんで、先日のGW、残雪立山登山ガイドで使ったけど、登山靴としても大活躍だった。
スキーはセンター80mmのヴェクターグライドOMNNY175がお気に入り。
特にザラメのカービングターン最高!
クイックに動けるスキーなんでテクニカルな地形での使い勝手も◎。
ヴェクターグライド愛用歴17年目でオムニーデビュー。ビンディング はマーカーalpinist。
軽さは衝撃の約360g。
ザラメコンディション用シャベル。
重量はパウダーシーズン用シャベル(G3)の半分!
ザラメコンディション用のプローブ。
アルバのプローブとシャベルは雪山(残雪含む)登山ガイドの時にも装備している。
春BCスキーでのお気に入りバックパックは22-23シーズン発売のARC'TERYX ALPHA FL。
アルパインクライミング用バックでBC用には作られていないんだけど、ボレーのシリコンバンドを上手く工夫して使用してます。
Aマウントはチョット厳しい。
軽量化のおかげで裏巻機山や景鶴山、白馬大雪渓はかなり余裕を感じたもんなぁ。
軽量化で残雪期スキーが楽しくて、もう少ししぶとくスキーシーズンを楽しみたい。