暗闇の国道で運転中にタヌキが飛び出してきたのでブレーキを踏んだら、タヌキがこちらをチラ見して引き返してくれてホッとしたRINAです。
私の目力が勝った!
-------------------------------------
本日2本目は、2泊の行程で立山三山です。
1日目は浄土山経由、一ノ越山荘まで。
日中よりずっとお天気ももってくれました。
2日目は一ノ越山荘から雷鳥荘までの縦走。
これまた天気が良く、暑いけれど稜線歩きは気持ちが良い!
さすがに富士の折立からの狭くて急な下りのすれ違いには時間もかかりますが、別山までたどり着けば、ドーンと剱岳。
JUNはこの日は剱岳ガイドで、ちょうど下山の最中でしょう。
残雪が融けた今だけ出現するレアな硯が池。
雪渓の奥の水溜まりがそれです。
完全に雪が融け切ってしまうと、この池に溜まる水もなくなってしまいます。
別山乗越まできたら、あとは雷鳥荘前の485段の階段を除けばひたすら下りです。
雷鳥沢キャンプ場も大賑わい。キャンプ場が混み合っているので、今日は浄土川(称名川)で流れを感じながら休憩して涼しむ。
スイカやビールなど、色々な物が水流で冷やされていたなぁ。
そして「温泉・ビール♪オンセン・びーる♪」
と唱えながら485段の階段を登れば雷鳥荘へゴール!!!
お疲れ様でした~。
雷鳥荘のカーテン&電源付き個室風ベッドはとっても快適で寝すぎてしまいそう。
温泉や喫茶店、朝食ビュッフェも充実し、3日目はのんびり観光しながら室堂まで。
そして剱岳チームと合流して、日本1落差の称名滝へ。
山の日を挟んだ3連休の立山三山。
混雑の中でも1人当たりの面積が広くゆっくり過ごせる一ノ越山荘と雷鳥荘に泊まれたのは、とても満足度が高かったですね。
もちろん、山も素晴らしい!
お疲れ様でした!
RINA